切っても切ってもかまぼこ

自営業者の徒然

最低1日1本炭酸水を飲む私が本当に美味しい炭酸水をランキングする




 

シュワシュワ ♫ はじけっるっ炭酸水!
 
 
味のない水なんてうまくないぃぃ?バッカモーン!!!それは今から紹介するのを飲んでから言いなさい!!!
 
炭酸水は無限の可能性を秘めてる。それを知らずに生きるなんて損しているぞ。
 
今に君は炭酸水なしでは生きられない体になる。
 
 
最低1日一本は炭酸水を飲む私が本当に美味しい炭酸水をランキングしよう!
 
 

順位発表

1.サンペレグリノ(イタリア)

 

きめ細かな泡がエレガントさを醸し出す。食事との相性も良くお口直しに向いてるので、高級なお店にはよく置いてある。炭酸が抜けてもミネラルウォーターのように飲めるほど、水が美味い。あえて安直な言葉で語るなら「神!」。初心者にも自信をもっておすすめできます。私の自宅にも箱買いしてます。ついつい何本でも飲んでしまう魅力が備わっている。買う場所・時期によって当たり外れがあるのが玉にキズ。

 

2.ペリエ(フランス)

 

ザ・炭酸水。レストランやバーに置いてあることが多く何にでも合う万能選手。サンペレがクイーンだとすれば、ペリエはキングだろう。ライム味があるのがペリエ選手の長所だ。アルコールを割って飲むのにも適している。冷やすと一番美味しいのはこいつなはず。皆に愛される人気者だ。
 
 

3.ゲロルシュタイナー(ドイツ)

 

硬水でコリコリとした喉越しがある。ドイツ感満載の異国情緒あふれる味わい。炭酸も強過ぎず、飲み飽きさせないような癖がある。硬水のデトックス効果で、健康になった気分になれる意識高い系炭酸水だ。運動に一番合うのはこれだと思う。博士が嘔吐したみたいな名前だな思ったやつは小学生レベルの思考だから廊下に立ってなさい!
 

4.ウィルキンソン(日本)

 

とにかく炭酸が強い豪快な飲み物。粗めの粒と炭酸を引き立てるような苦味が特徴。ビールでいうアサヒスーパードライみたいな感じ。日本の中では一番人気があるでしょう。炭酸水を置いてる店なら大体どこでも売っており様々なフレーバーがある人気の品。1日動いて疲れた後に一気飲みするとハンパない快感で絶頂してしまう。人工系の炭酸水なので、炭酸が抜けるとゲロまずいのでそこがデメリット。酒を割るのに適していると思いきや、炭酸が強過ぎて邪魔しちゃうのはお茶目っ気が過ぎるでしょ。
 
 

5.南アルプスの天然水 スパークリング(日本)

 

 

 
軟水の炭酸水。透明感溢れるキラキラ感。やや細かめの粒で、喉を通る炭酸というより口で味わうような代物。ウィルキンソンの次くらいに置いてあることが多い。今日はウィルの気分じゃないよねって時にはこれを選ぶ。無糖・レモン・グレープフルーツ・ジンジャーと種類も多い。とりあえずソーダ割りしたい時には使いやすく、手に入りやすい安心のアイテム。
 

6.VOX(日本)

 
 
ウィルキンソンと天然アルプスに近い形の炭酸水。低価格の割に水の質もそんなに悪くなく、炭酸も強めなので味わい深さがあると思う。フレーバーの種類が多いのが最大の特徴。冷凍すると開けた瞬間に凍りだしかき氷のようなひんやり感が得られる面白さがある。市販で見かけないもののネットではよく売ってる。 
 
 
 

7.おいしい炭酸水(日本)

 

 

 

純水らしくてこれぞ日本という水の美味しさ。有名なサッポロの傘下企業なので安心さもある。初めての人や炭酸が苦くて飲みにくいという人に是非勧めたい商品である。

 

惜しくもランキングから外れたラインナップ

  
 
 
伊賀天然水  ザ・日本の水という感覚で、炭酸も弱すぎず強すぎずで炭酸が抜けてからも水自体が美味しいのでサンガリアが作った割には全体的評価は高いです。これもネット通販でしかなかなか見かけないので選考から脱落
 
 
 
ザ・タンサン ストロング コカ・コーラ社が炭酸水ブームに乗っかって打ち出した炭酸水の商品。自販機やコンビニに大量に置かれるようになったのは影響として大きい。しかしリン酸Caや余計な不純物が入っておりいまいち味がいいとは言えないため選考から外させてもらう
 
セブンプレミアム これは味でいうなら天然アルプスより美味いと思う。トクホのタイプがあるし、強炭酸版も出たのでポイントは高い。たまに同じ見た目のサイダー味を間違えて買ってしまうのでいたずらっ子なやつだ。セブンにしかないので落選。
 
Elderflower Sparkling water あまり見かけない。優美な炭酸と香料の雰囲気も相まってお花畑へ旅立てます。
 

総括

 
やはり炭酸には硬水のほうが合う。そうなると海外勢が優勢になるのは致し方ない。しかし国産も軟水特有のすっきりした味わいで負けてないとは思う。
 
炭酸が抜けても美味しく飲めるのが、本当に良い炭酸水だと思っている。だからこういうランキングをつけさせてもらった。異論は認めよう。Amazonで買えば関係ないけど、店舗での手に入りやすさも考慮している。
 
ソーダストリームを使う方法もあるが、コストもさほど変わらないし、容器を用意する手間があるのでおすすめはしません。
 
普通の人なら良いところばかり紹介するのがセオリーだが、デメリット含め紹介することが炭酸愛だと思っている。飲むことで本当の美味しさが分かって頂けたら嬉しい。
 
無糖の炭酸水は清涼飲料水と違って健康被害もない。お通じや美容にもよく、消化を助けてくれる最高の飲み物だ!
 
飲みかけの炭酸水を保存するときはこれが便利

 

 
合わせて読みたい