切っても切ってもかまぼこ

ゆとり世代の無職。主に雑記

2.5ヶ月目の運営報告〜データと共に振り返ってみる

 

こんにちは。かまぼこです

 
2.5ヶ月目の運営報告になります。
 
なんか数字が多い??それは気のせい…だよ(少し忙しかったとか、PCの充電器が壊れてたとか、運営報告を忘れてたとか知らない)
 
当ブログは12日に開設してるので、中途半端になり間を取った形です。時期的には皆運営報告するのでちょうどいい気もするかと。
 
 
前回の記事でブログについてあらかた語り尽くして、そこまで喋ることはありませんが、とりあえずの精神で報告していきます。
 

 データ(1月分に換算)

 

PV

 

<約2000pv>

 

アナリティクスの設定を忘れていたので、計測ができてません。はてなのアクセス解析から適当に割り出した数。まともに記事更新してないのでこんなものでしょう。検索流入が半分です。

 

 

収益

 

<ミラノ風ドリア5食分>

 

思ったより入っていてびっくりしました。炭酸水の記事からサンペレを買ってくれた人が最初で、収益が出たときはとても嬉しかった。他にも熱を入れて買いた記事からは購入者が出ていて、良かったなと実感が湧きます。Adsenseは雀の涙です (チーン)

 

 

記事数

 

<7記事>

 

まるでやる気が感じられません…。毎日更新のつもりがいつの間かこんなことになっている。記事もバンバン消しまくっているので全然残ってません。初期の記事とか全部消したい気分(そんなことしたらほとんどなくなってしまうけども 笑)

 

基本勢いで書くので、目標投稿時間までに書けないと分かると萎える現象がおきるんですよね。予約投稿や書きだめも性に合わんし困ったものだ…。

 

 

読者数

 

<20人→95人(現在)>

 

予想以上に増えてハッピー。読者の方ありがとうございます!! 特にニートの歩き方の記事を公開したときは3倍になりました(当社比)。はてブのエントリに載ると一気に増えますね。

 

読者が増えなくて悩んでる人も、1記事で一気に変わる可能性はあるので心配しなくてもいいと思います。

 

 

改善点・目標

 

  • 更新数(圧倒的な課題。これが改善されないと始まらない)
  • 1記事にかける時間を減らす(平均6時間ほど掛かってる。長すぎ)
  • 自己ブランディングが弱い(というかそういうのに興味がないのかもしれない)
  • アイコンの変更(フリー画像のままではよくない。欲を出せば、出さずとも美少女になりたい)
  • 文章の改善。雑でまとまりがなく、感情表現に乏しい部分がある
  • 毎記事の文体・キャラがあまりにブレすぎている(脳内の複数の妖精さんが暴れてます)
  • デザインの変更(もう少しシンプルに) 

 

多すぎ!!!徐々に改善していくしかないか

 

 

ブログの状況 

GoogleAdsenseの審査

 

すんなり一発で合格。他ブログがやっていることを一通りしたら受かりました。

 

後からトラブルは起きたけど、、、

 

 

 

広告の暴走 

依然、原因が分からないのですが、タイトル下やフッター、記事中など色んな所に広告が現れて邪魔してきます。広告を外しても直りません。解決策が分かる方がいればご教授お願いします。(※ホルおじさんのアドバイスで解決しました。ありがとうございます!)

 

 

ブログの書き方

上記の改善点でも書いてることだけど、いまだに書き方はよく分からない。普段はEvernoteにごちゃごちゃとメモのように情報を書き溜めてあるので、それを拾いながら書いている。だけどそうするとただ羅列しただけのものになってしまい、上から読むとちぐはぐ感がひどくなるのだ。

 

 

頭の中で一度整理してから書ければ理想だけどなぁ。

 

 

 

 

 

あとはどういう内容を書くかですね〜。もっと個人的な暗い部分を晒け出すかどうかは悩み中…。ブログネタ自体は100個くらい温存してあるので死ぬほど書きまくれます(書けるとは言ってない) 

 

今月のお話 

 

運営報告の存在意義 

先日、Twitterでいっしーやホルおじさんとも話してたのですが、自分自身この運営報告に意味があるのかなって思ってる。データをいちいち書くのはあまり気持ちのいいものではありません。 まだ始めたばっかなのでもう何ヶ月かは報告はするけど、今後も続けるかは分からないな。

 

 

近況

 

ここ最近、ちょっとばかし忙しいので、更新数は目減りするかもしれないです。合間を見つけて少しずつ書いていきます。頑張るぞー

 

それでは!

 

 

今月の一曲

 

Advantage Lucy - Sora Wa Ugokasu Ni