切っても切ってもかまぼこ

ゆとり世代の無職。主に雑記

ブログを1ヶ月書いた感想と運営報告的なあれ

 

こんにちは。かまぼこです。

 

若干早いですが、開設してから1ヶ月経ったので運営報告をつけたいと思います。

 

 

どうやらはてな界隈では運営報告をしないと除け者にされてしまうという噂を聞いたので仕方ない、しょうがないからつけるよね。

 

 

最初に書いておきますが、具体的な数字に関してはまだ載せられるほどではないので控えておきます。広告もまだ貼ってないし。どうしても聞きたいという人(たぶんいないだろう)がいればTwitterで尋ねてください。今なら期間限定優良優待無料サービスで教えますよ。

 

 

 

で、ひとまず話は置いといて、今回は運営報告のかわりに、文章について語っていきたいと思います。

 

 

まともに文章を書くのはこれが初めてだったのでだいぶ苦戦しました。

 

ブログを始める前は、「俺には天才的な文才があるはず!」みたいな誇大妄想を掲げてた。が、あっけなくその希望は打ち砕かれる。

 

 

元々読書は好きだったし、それなりに文章はかけるかなーって思ってたんだけどね。実際の所は簡単に読めると思ってた文章でも、自分が書き手に回るとこんなにも難しいということを痛感した次第です。

 

すげー時間が掛かって疲れるし、初めたばかりの時点で文章を書こうとすると反吐が出そうな気がしました。

 

 

そして気怠さのなか気分転換でベッドに寝転がりながらブログを眺めると、ある記事が目に入った。

 

www.tm2501.com

 

 

   「ウォッチャーとして優れているものはブロガーとしても優れている。
また、いいブロガーはネットウォッチャーとしても優れている
」(三沢文也)

 

 

最初は何名言みたいに書いてるんだね、こいつ。てくらいに思った。(失礼ですねすいません)しかしこの言葉がやたらと頭に残っていた。

 

読書が役に立つか、立たないかに関しては懐疑の余地はあるけど、割と正論のような気もして、悪くないと思い、青二才教に入信(読者登録の意)。リンクで紹介している記事もほとんど読ませてもらいました。

 

 

そして青二才さんの言葉を信じて僕はネットウォッチを続けた。

 

あくる日もいくる日もうくる日もネットウォッチを続けた!!

 

無職なので時間は有り余るほどあります。まるでただのニートです。その通りですけど。

 

 

・ 

 

 

そうしていくうちに、ある日自分の中で電流のようなものが走りました ──^v──!!!

 

 

書ける!!書けるぞ!!!

 

 

進研ゼミばりに書ける感動を味わいました。

 

 

ブログを読んでいるうちに文章が書けるようになったんです。ほんとーかよって思うよね。試行錯誤しているうちに書けるようになった可能性もあるけど。

 

 

書籍物とブログの違いは、なんとなく分かった気がします。

 

色んなブログを読んでいるうちに、ブログというものの書き方が脳髄に染みついたのでしょう。

 

 

まるで呼吸をするように文章が書けるようになりました。

…言い過ぎですね。深呼吸ってとこです。

 

 

最初は書こう書こうと力んでいたけど、徐々にそんなのはどうでもよくなり素の自分が出てきました。ありのままの自分ってやつ。

 

 

青二才さんありがとう!感謝だけで我慢してね♡

 

 

 

大手ブロガーに媚びる弱小ブロガーみたいな図だしこの辺でやめにしとくか…。

 

 

まあ、よくよく考えれば模倣から入るのは当然のことだよね。

  

ひとまず一件落着ちゃんちゃんという感じ。

 

 

結局の所ネットウォッチしてばっかで自分のブログはまともに更新してません。ただの言い訳です。

 

さらにはデザインばかりこだわってしまい、肝心の記事の方がおろそかになってしまいました。

 

 

まだまだ上手い文章までは程遠いけど、書くことが嫌じゃなくなったのはデカいので良しとしておく。

 

SEOに関してはあまり勉強していないので、本でも読みながら徐々に学んでいきたいと思います。とりあえずSEOが社長の類とか瀬尾さんでないことくらいは分かったよ。

  

 

PV、収益などは書いていくうちに自然とついてくるだろうから今は考えません。マイペースにやっていきたいと思います!

 

 

以上、適当な報告でした。