切っても切ってもかまぼこ

ゆとり世代の無職。主に雑記

男のための長髪の伸ばし方講座

 

f:id:kamaboko55:20170911165247j:plain

 

 

男のための長髪講座です。

 

90年代(ロングバケーションの頃)に流行った長髪ですが、今は前髪を作る髪型が主流になりました。

 

三代目のような長めの前髪のセンターパートも流行ってますし、また長髪のブームが来るかもしれないです。

 

歴史は繰り返されます。いや、繰り返される!!繰り返しましょう!!

 

と、、いうことでロン毛にしたい方や、興味のある方向けに書いていきます。

 

長髪の特徴

 

ざっと長髪のメリット・デメリットを箇条書きにしていくと

 

 

メリット
 
  • 髪を切る回数が減る。
  • 寝癖が気になりにくい。
  • 他人と差別化できる
  • 髪をまとめると、すっきりして集中できる。
  • 中性的な風貌になり、ファッションが似合うようになる。奇抜な服装や、帽子、ヒゲ、メガネとの相性良し

 

デメリット

 

  • 手入れが面倒。乾かすのに時間がかかる。
  • 良くも悪くも目立つ。たまに後ろ姿で女性と間違われる
  • 時々髪の毛が邪魔になる。食事時、髪の毛が入りそうに

 

 長髪の伸ばし方

 

長髪にする上での大きな問題は、規則等々の話は除くと、伸ばすのが大変ということ。

 

肩近くまで伸ばすと想定して、短髪の状態からだと1年ほどかかります。(最初の長さや伸びるスピードにもよる)

 

特に伸ばす上で重要になってくるのが前髪。伸ばすのにも時間がかかり、髪型を印象付ける重要な部分です。

 

女子みたいな後ろから伸ばす髪型(前髪ありのハーフアップ)はペ・ヨンジュンかアニメキャラくらいしか似合わないので、バランスを取っていく必要があります。

 

基本軸として前髪を中心で。

 

 

伸ばす過程

 

最終点を後ろで結べる長さ(前あごくらい)として解説していきます。伸ばす過程も楽しんでいきましょう。

 

*到達点画像 

f:id:kamaboko55:20170911192043j:plain

出典 http://www.moonromantic.com/?p=28133

 

一例として説明していきますが、基本的にどの長さから始めても構いません。途中経過の髪型を楽しむのもありだと思います。坊主から始めますが飛ばしてもらってOKです。

 

 

坊主

 

f:id:kamaboko55:20170912174426j:plain

出典 https://ask.fm/Claa_1095

 

ライムを刻んでそうな髪型。一から伸ばすと時間は掛かりますが、綺麗に伸びるので坊主はいいと思います。

 

まずは、第一段階として前髪が眉に来るくらいの長さを目指しましょう。

 

 

マッシュヘア

  

f:id:kamaboko55:20170911213144j:plain

出典 【画像】かっこいい&かわいい人気俳優!千葉雄大の高画質を無料でどうぞ | 日本イケメン党

 

前髪だけ長い髪型です。サイドは普通の襟足が短め。東京グールとかイメージしてもらうと分かりやすいですね。

 

襟足、サイド、前髪の順で伸びるスピードは早いのでこのくらいで。七三やオールバックでもいいと思います。

 

ここから前髪の扱いが面倒になってくる。サイドと前髪をうまく合わせていきながら徐々に伸ばしていきます。

 

前下がりショート

  

f:id:kamaboko55:20170911225856j:plain

出典 https://www.pinterest.co.uk/hyrstealth/hyde/

 

前髪が長くなってくるので、適度に分けて流します。癖をつければ髪の重みだけでうまくセットできるはずです。襟足は短めでもいいですし、長くしてV系っぽくしてもOK。これで長髪としての下地ができます。

 

イメージとして、ジョンコナー(ターミネーター2のときの)や、虹の頃のhyde、バイオハザードのクリス、リヴァイ兵長が近いと思います。この辺から襟足・サイドをツーブロックにしたり、髪を明るくして軽く見せるのもありかと。

 

まだまだ意外と前髪を伸ばしていくには時間が掛かるので気長にいきましょう。

 

ミディアムロング

 

 

f:id:kamaboko55:20170915200351j:plain

出典 オダギリジョー

 

これくらいの長さになるとほぼほぼ長髪。襟足を伸ばして前髪と合わせてもいいですし、ワンレンで揃えてもいいと思う。ある程度長さが出てくると工夫できるので耳にかけたり、軽く結んだりとできる。

 

この辺で毛先にパーマをかけると、軽く見せたり、実際の長さより短くすることができます。伸びるにつれ、分け目を真ん中寄りにしてみるとまとまりやすい。イメージとしては、キムタクや、若い時の竹野内豊、紀里谷和明など。

 

 

そしてこのまま伸ばすと長髪の完成。

 

 

 

f:id:kamaboko55:20170911234546j:plain

出典 https://ameblo.jp/emitakanami19800818/entry-10758541414.html

 

伸ばし続けるのも良し、内側にツーブロックを入れて軽くするのもいいです。

 

 

 

アレンジ

  

伸ばして髪を結びたい!という人も多いですね。個人的にも結ぶ方が好きです。しかしながら前髪がある程度の長さを伴わないと結べません。

 

途中経過でもできるアレンジを加えながら説明していきます。

 

 

 1本結び(シニヨン・ポニーテール)

 

f:id:kamaboko55:20170912145340j:plain

出典 http://www.transit.ne.jp/contents/info/2011/09/cocoti.php

 

 

ベーシックなスタイル。髪を結い上げ一つにまとめるだけ。余った髪は折り曲げたり、団子のようにまとめてもいいです。

 

最初は長さが足りず上寄りになるので徐々に位置を変えていきます。いわゆるゴールデンポイント(あご先と耳の延長線)というのがあるので、それを基準にしていく。

 

こういうヘアゴムが何個かあると便利。

 

ハーフアップ

 

f:id:kamaboko55:20170912145927j:plain

出典 https://ameblo.jp/junfukuyama/entry-10288011194.html

 

上とは違い、襟足を下ろすパターン。髪をまとめる作業は面倒なので、後ろに回してさっと結ぶだけなのは楽。眼鏡との相性がとてもいい。

 

 

ツーブロックマンバン

 

f:id:kamaboko55:20170912134634j:plain

出典 https://es.pinterest.com/pin/428686458258512358/?lp=true

 

サイドとバックを刈り上げ、トップを残す髪型。刈り上げ位置はお好みで。6mmくらいが目安です。結べない部分はワックスなどで強引に固めてしまう方法もあるけど、位置が高いほど前髪と早く結べます。一度刈り上げてしまうと、伸ばそうとした時もっさもさになるのでご注意を。

 

ポンパドールから前髪を後ろに伸ばしてく方法もあるが、面長な外人でないと似合わないことが多いので、総書記のようなヘアスタイルになる可能性が高い。刈り上げるほどにヤンキーっぽくなるのは仕方ないだろう。辮髪ではないぞ。FFTのオーランがこのヘアスタイルなのでオーランへアと私的に呼んでいる(どうでもいい)

 

定期的に刈り上げないといけないのでバリカンは必須。充電式で長さが調節できるこれがおすすめ。

フィリップス 電動バリカン ヘアーカッター 充電・交流式 HC3412/15

フィリップス 電動バリカン ヘアーカッター 充電・交流式 HC3412/15

 

 

ちょんまげ

 

f:id:kamaboko55:20170912131111j:plain

出典 https://twitter.com/i/web/status/797671229784080386

 

前髪が足りないので額の上でえいっと、結んでしまうスタイル。家とかでたまにやりますよね。サイドは上に持っていってもいいですし、後ろに流してもいいと思います。かなりラフな仕上がりなので、似合わせるのも難しい。赤のヘアゴムとかワンポイントで取り入れるとおしゃれですね。

 

 

ラフにまとめる

 

f:id:kamaboko55:20170912131924j:plain

出典 https://www.juksy.com/archives/50487-2

 

結べる髪だけをまとめ、残った髪はゆるく流す髪型。見えないところにピンを挟むとか、まとめ髪用のワックスとかで抑えるといいと思う。

 

マトメージュまとめ髪スティックSホールド

マトメージュまとめ髪スティックSホールド

 

 

 

カチューシャ

 

f:id:kamaboko55:20170912140305j:plain

出典 menscelebfashion.com

 

ええい、面倒くさい!とかきあげるようにしておさえて終わり。似合わせる難易度は高いと思う。

 

短すぎるとライオンみたいに逆立ったり、短い毛が外れてしまうので、長くなってからにしよう。

 

シンプルで目立ちにくく、締め付けの少ないものがいい。

 

テックスメックス ワイヤーカチューシャ BK

テックスメックス ワイヤーカチューシャ BK

 

 

他にもドレッドヘアや、コーンロウといった特殊な髪型もありますがここでは省略。

  

 

長髪Q&A

 

Q.伸びるスピードは?

 

個人差にもよるけど、1ヶ月で0.8〜1,2cmほど。早く伸ばすには規則正しい生活と、丁寧なケアが必要。

 

Q.長髪が似合うかどうか不安

 

検索すると女性の意見!本音とかモテる髪型ランキング!があるけど女子受けとか気にするなら長髪はやめた方がいいと思う。女性のアンケートほど当てにならないものはないですから。清潔感が必要なんて当たり前の話。
 
容姿で似合う、似合わないなんてのは客観の問題です。似合うやつは似合うしあきらメロン。髪を降ろして似合わない人は結んでも似合わない確率が高い。そもそも長髪にする時点で、人の目を気にすることはやめたほうがいい。

 

Q.早く伸ばすには髪を切らない方がいい?

 

女性と同じく、綺麗に伸ばした方が見栄えがいいのは当然。シャンプーやトリートメントにこだわったりしてみるといい。

 

ヘアオイルは使うべき。さらっとしているロレッタの製品がおすすめです。

 

ロレッタ ベースケアオイル 120ml

ロレッタ ベースケアオイル 120ml

 

 

 

Q.どれくらいの長さで結べるようになる?

 

生え際、額の広さでも変わる。外人は額が狭いから前髪が短くても届きやすいけど、日本人だと距離があるので、あご先と横あごの中間くらいになる。

 

Q.規則で伸ばせません

 

結局のところ、校則、社則がある人がほとんどだから長髪にできないと思います。それが決まりなので諦めてください。いつか伸ばすことを楽しみにしましょう。比較的決まりの少ない職業(IT系、フリーランス、自営業)などは自由がきくことが多い。

 

Q.禿げますか?

 

禿げません。 

 

 

情報を探す上での文献

 

探すと分かるけど、男の情報が少ないです。雑誌のカタログで載っている程度。なので女性の方を参考にするのもいいと思います。

 

ミュージシャン、サッカー選手、アーティストなどが長髪が多いので、参考になる。

 

海外のほうが流行っているので、スタイルの情報を外で探してみるといいです。 
Pinterestや、インスタ、Youtubeなどにも比較的情報が載ってます。

 

さいごに

 

長髪が少ない今だからこそ、希少価値があります。

 

みんな髪を伸ばしまくろう!

 

f:id:kamaboko55:20170912193534j:plain

 出典 李康敏 - Wikiwand