切っても切ってもかまぼこ

ゆとり世代の無職。主に雑記

「それはあなたの感想ですよね?」から見るひろゆきという男

 

西村博之。通称 ━━ひろゆき 

 

ひろゆきといえば、元2chの管理人のイメージが強いと思う。

 

ネオむぎ茶事件のインタビューからメディアに露出し始め、討論番組に出ることも増えた。

 

手始めに動画を見てほしい。

 

 

<参考動画>

(※Youtube から引用)

 

論破祭りぃぃっ!!!!!!!

 

 

穴を見つけてはボコ殴りする。

 

無論生産性のない議論ではあるが、見ている分には楽しい。

 

実業家である彼が、こういう番組に出るのは知名度を上げる手段に他ならないのだろうが、その辺のコメンテータよりかは面白いと思う。

 

ひろゆきという人物がいかにして形成されてきたか気ままに語っていこう。*1

 

 

ひろゆきという男

 

略歴についてはWikipediaにのっているのでご参照を。

 

上中流家庭に生まれたひろゆきは、一浪後中央大学へ進学。大学一年の時には友人とサイト制作の会社を設立したり、原付事故の慰謝料で米国の大学へ留学したりする。そしてあめぞうのパクリといわれる『2ch』が生まれた。

 

当時ひろゆきが作成したサイト『交通違反の揉み消し方』を見ると、この時点でひろゆきの人格は成熟してるように思える。

 

その後もいくつかのビジネスに参加したり、4chanの管理人をしたりしてる。何をしてるのかはよく分からないが。

 

2chの管理責任における訴訟と債務に取り立てられても、財産を持たないことで差し押さえを防いでだりして、合法的にするする〜っと抜けだしている。父親が国税局に勤めてる影響も強いと思う。現在フランスに住んでいるのも法律から逃れるためかな。

 

この時点でも分かるが、何と器用な人間だろう…w

 

 

ひろゆきの論理的思考と話術

 

彼は限りなく合理的な思考を持ち合わせたペテン師である。

 

発言も捲し上げるだけで屁理屈のようなものも多いが、精巧さを伴うことでそれらしく聞こえる。

 

詭弁であっても限りなく合理的であれば真実みを増すのだ。

 

凡人である椎名林檎が天才なのと同じように、彼の喋りも天才的な頭の回転で成り立っている。

 

はい、論破ァ!

 

出演しているディベートの番組をいくつか見ると分かるが、立ち回り方が非常にうまい。

 

この手の番組は議論して何か生み出すことはないため、なんとなく強そうに見えれば視聴者を楽しませることができる。

 

______________________

 

例えばちょっとでも稚拙な意見を見つけると、、

 

話し手 「〜〜〜(オピニオン)」

 

ひろゆき『それはあなたの感想ですよね?

 

話し手 「〜〜〜(反論)」

 

ひろゆき『なんか そういうデータあるんですか?

 

話し手 「〜〜〜(汗)(追い詰められさらに反論)」

 

ひろゆき『なんだろう。ウソつくのやめてもらっていいですか 笑

    『〜〜〜〜〜〜〜〜〜(論破)(徹底的に追い詰め、勝ち誇った表情) 』

  

_______________________

 

 

断定できるようなデータのない意見は積極的に突っ込んでいくのがひろゆきスタイルだ。

 

自分の意見に確実性を持てる時以外主張せず、少しでも危険を感じればそぉっと身を隠す。

 

ひろゆきが議論でよく使うテクとしては

 

  • 質問を多用する(質問者側の方が有利に立てる)
  • 極論の例え話(相手の処理に追いつかないくらい高速で話しまくる)
  • 負け試合は挑まない(でも勝ち戦は一気にいく)
  • ニコニコしながら不気味さを放つ(気持ち悪い
  • 失敗した時はヘラヘラしながらすいませーん(許されるキャラを事前に作る)
  • 感情論で話さず冷静に。だけど煽って揚げ足を取る

 

ある意味では2chっぽいロジカルかもしれない。さすが創設者!

 

詰まるところ、詭弁論者というのは穴を見つけるのが上手いのだ。後はそっから勢いにかませて喋ればいい。ひろゆきに関しては合理性も備わっているからそれなりに説得力がある。プログラマの思考に由来するところもあるだろう。

 

学ぶべき点も多いではないか。

 

 

「それはあなたの感想ですよね?」

 

この言葉は非常に強力なパワーワードである。

 

お前のブログつまんねーな→それはあなたの感想ですよね?
 
何嘘ついているんだよ→それはあなたの感想ですよね?
 
 
生きている以上話す言葉すべてが本人の感想でしかない。反論の余地など残されていない…。

 

 

さいごに 

 
かまぼこ「お前は詐欺師だっ!」
 
ひろゆき「それはあなたの感想ですよね?笑
 
 
━━━おわり━━
 
 
 
 ついでに著作の感想【無敵の思考】

 

 

無敵の思考 ――誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21

 

 

久しぶりのひろゆきの著作とのことで読んでみた。

 

噂の論破本とあるが、”自己正当化”の論理やお金の話、考え方についてのお話。

 

目次はこちら

 
なんかひろゆきっぽくない文章だと思ったら、最後にまとめた内容を代筆してもらったと書いてあって安心した。
 
普段ニコ生などで喋っている話が中心なので、動画を見てる人には目新しさはないと思う。仮説を立てるという話は良かった。
 
書いている内容より、その文章からひろゆきの思考を抽象的に拾い上げることができれば、価値がある一冊かもしれない。
 
無敵の思考 ――誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21

無敵の思考 ――誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21

 

*1:得られる情報はネットと書籍のみなのでどこまで正確なのかは判断しかねます